2006年8月19日土曜日

黒わらび餅@お菓子のアトリエ エストサブロン



先日 黒わらび餅 なるものをいただきました。
沖縄県産の黒糖使用。黒きな粉付き。

わらび餅部分は、黒糖のコクとほのかにカラメル風味。
ジュレのチュルチュル~とはちがって、
わらび粉独特の、歯ごたえあり。です。

で、別添えの黒きな粉には、大豆のほかに黒松の実、黒ごま、黒米、黒かりんがはいっていて、シャリシャリとした食感のきな粉でおいしかったですよ。

お菓子のアトリエ エストサブロン

ジワジワ上昇中(^^) 応援ヨロシクです☆

2006年8月18日金曜日

リーガロイヤルホテル大阪


リーガロイヤルホテル大阪内、NATURAL GARDEN
苺のショートケーキを。

初めて行ったケーキ屋さんでは、みなさん何を選びますか?
オーソドックスなショートケーキ?シュークリーム?

そのお店の、スポンジ生地と生クリームの味を知ることが出来るので、
私はショートケーキを選ぶことが多いです。
でもたまには、タルトやパイ生地のを選ぶことも。
・・・って結局、決まってないんです。(^_^;)


ジワジワ上昇中(^^) 応援ヨロシクです☆

2006年8月12日土曜日

カフェTANAKA@名古屋


名古屋もお土産をもうひとつ。
ジェイ アール名古屋タカシマヤのデパ地下で見つけた、
その名もNAGOYAフィナンシェ

思わず名前にひかれたのですが、よくよく見ると、愛知県西尾産の抹茶と八丁味噌をふんだんに練りこんだ、2種類の名古屋風味のフィナンシェ。とのこと。
小さなサイズの一口フィナンシェです。
抹茶は、抹茶の風味た~っぷり!で、トッピングのごまが香ばしい。
興味津々だった、八丁味噌のフィナンシェは、思ったより味噌風味がほのか~だったので、特に違和感なくおいしく頂きました。(^^)

カフェ TANAKA





ジワジワ上昇中(^^) 応援ヨロシクです☆

2006年8月11日金曜日

なが餅笹井屋


先日、名古屋に行って来ました。
以前、お土産でいただいておいしかったので、私もお土産に。
でも愛知ではなく、三重県四日市の和菓子屋さんなのですけど。(^_^;)
名前の通り、ほそなが~いお餅の中に、粒あんが入っています。
お餅も両面焼いてあるので、べとつかずおいしぃんですよ。(^^)
名古屋駅(近鉄)構内の売店で販売されています。


なが餅笹井屋





ジワジワ上昇中(^^) 応援ヨロシクです☆

2006年8月10日木曜日

和三盆カステラ@エストサブロンFuka


カステラといえば・・・四角いのを想像しちゃいますが、
エストサブロンFukaさんちのこの和三盆カステラは、
まる~いホール型。

し~っとりで、コクのあるふわふわのカステラ。
底には、ちゃんとザラメが。(^^)

エストサブロン・フウカ
千里阪急店





ジワジワ上昇中(^^) 応援ヨロシクです☆

2006年8月5日土曜日

和風スイーツ@お菓子のアトリエ エストサブロン


極上黒豆ゼリー、わらびしるこ餅、和三盆ゼリィ
和 の素材を使ったケーキ屋さんの和風スイーツ。
日持ちのする商品もあるので、帰省のおみやげや
お盆のお供えにもいいですね☆

お菓子のアトリエ エストサブロン





ジワジワ上昇中(^^) 応援ヨロシクです☆

2006年8月3日木曜日

パッションフルーツ


屋久島からパッションフルーツが届きました!

パッションフルーツ=食用時計草の実。
��つに切って、スプーンですくって食べるんです。
見た目はグロテスクなのですが・・・
とっても香りがよくって、お口の中は南国気分が味わえます。(^^)
たまに酸っぱいのもあるのですが、ビタミンたっぷり!のような気がします。

食べ頃は、実がしわしわになったころ。
シワシワになると、中の食べるところが、ちゅるり~んととれるんですヨ。





ジワジワ上昇中(^^) 応援ヨロシクです☆

2006年8月1日火曜日

フレンチレストランのデザート盛り合わせ


先日、お友達とランチへ。
久しぶりに会うお友達だったので、積もる話が山盛り。(^^)
こういうときには、一気にお料理が出てくるより、
ランチでもコースでひとつひとつ出てくる方が、
ゆっくりお話ししつつ、お食事も出来るので、うれしいですよね。

お楽しみのデザートは盛り合わせになっていました。
クレームブリュレ、洋梨のタルト、バニラアイス、フルーツいろいろ。
ちょっとずつ色々食べれるので、嬉しかったです♪

フレンチレストラン「ラ・ヴェルデュール」(大阪狭山市)



ジワジワ上昇中(^^) 応援ヨロシクです☆