2014年7月24日木曜日

いちごのグラスデザート@ナウナウ

梅雨明けと同時に暑い毎日が続いている大阪です。

先日、冷凍いちごの商品撮影のお仕事を頂いたときに、個人的に作ったイチゴスムージー。
香りもよくて、見た目もきれいなベリーはスイーツには欠かせない存在ですよね。

下の層は、冷凍イチゴをそのままピューレにした濃いイチゴ。
上のピンクの層は、ヨーグルトとハチミツをプラスして、まろやかにしたイチゴ。
とっても香りが良くて、部屋の中がイチゴの香りで満たされていました♪

これにアイスと生クリーム、クッキーなどを用意したらパフェができる!
と思いつつ、そこまで手が回らない・・・。

暑い夏、少しでも涼をとる工夫をして過ごしていけたらいいですね♪



2014年7月23日水曜日

ほしだ浪漫ロール@パティスリー ラ・ヴィエイユ


中も外もフルーツたっぷり!のフルーツロールケーキ「ほしだ浪漫ロール」は、大阪の交野市と奈良県の生駒市にお店のあるパティスリー ラ・ヴィエイユさんちの人気ケーキのひとつです。
ふわふわのスポンジ生地に、いろんな種類のフルーツがたくさん入って、軽めのナマクリームとともに、まかれています。
どこを切っても当たり外れなし!の全部大当たり~。
うれしいですね♪

ごちそうさまでした♪



2014年7月18日金曜日

ゴルゴンゾーラのチーズケーキ@ サロン・ド・テ・ヴォーリズ


昨日に引き続き、大丸心斎橋の中にある、サロン・ド・テ・ヴォーリズさんちにて。
チーズケーキ好きとしては、はずせなかった「ゴルゴンゾーラのチーズケーキ」。
しっかりのベイクドタイプのチーズケーキで、ほのかにゴルゴンゾーラの風味が広がります。底のクラム部分のシャリ感とねっとりチーズ部分がとっても、いい感じです。
もっとゴルゴンゾーラおしでもいいくらいですけど、これ以上だとかなり個性的になってしまって一般受けしないのかもしれません・・・。

店内も、接客も落ち着いた雰囲気で、とてもゆっくりまったりできました♪





2014年7月17日木曜日

かき氷る@サロン・ド・テ・ヴォーリズ


梅雨明け宣言も、もうそろそろ?の大阪ですが、毎日暑くてあつくて・・・。
先日心斎橋に出かけたときに、立ち寄ったのが大丸心斎橋の中にある、サロン・ド・テ・ヴォーリズさん。
店名は、大丸心斎橋店を設計したヴォーリズさんにちなんで名づけられています。
この名建築の中で、ゆったりとおやつタイム。

季節限定ということで、なんとカキ氷が。
体温を下げたくて、ミルク金時をチョイス。
キンキンに冷えたガラスの器にの中には、
ふわっふわの氷になめらか粒あんと、もちもち白玉、そして、瓦?のようにバニラアイスがのっかっています。
一気にクールダウン。
そして、後味もさっぱり。

ここのカフェは、本館中2階なのでなかなかたどり着けない方がいるかも?
階段を利用してあがってくださいね。



2014年7月14日月曜日

ジャガイモとベーコンのピザ@パン&カフェ 思季・うらら


先日、ドライブがてら気になっていたパン販売もしているカフェに行ってきました。

山の上の隠れ里、かつらぎ町天野にある「パン&カフェ 思季・うらら」さん。
途中、この道でいいのかしら?と不安になるくらいの山道をあがっていくと、素敵なお店がありました。

周りは田んぼ、山。のどか~な風景が広がっています。
着くと、駐車場の出入りが多く、ナンバーを見ると、和歌山はもちろん、大阪・堺・三重などなど遠方からのお客さんがひっきりなしにやってきているようです。

ボリュームのあるお庭の間を抜けていくと、お店の入り口が。
着いた時間が11:30くらいと早かったからか、販売用のパンも10種類くらい並んでしました。
パンは天然酵母で国産小麦を使用。
あんもクリームも手作り。

カフェメニューですが、パンのメニューはなく、カレーとピザ、そしてスイーツ。
ランチ目的だったので、カレーとピザをチョイス。
カレーは野菜たっぷりカレー。
そして、ピザはジャガイモとベーコンを選んだのですが、パンがカリカリ!中はモチモチ。豪快にのっているじゃがいもも甘くてホクホクでおいしかったです♪

田んぼを眺めつつほっこりランチタイム。

ただ、このお店、オープンが日曜と祝日だけなんです。
お出かけのときは、お気をつけ下さいね♪




2014年7月11日金曜日

マンゴーのショートケーキ@ケーキハウスマーレイ


本日のおやつは、伊丹市・ケーキハウスマーレイさんちのマンゴーのショートケーキ。
マンゴーのムースもサンドされていて、トッピングにもマンゴーがたっぷり!
マンゴー尽くしのショートケーキです。

ケーキハウスマーレイさんでは、7/11.12.13の3日間、桃&マンゴーフェアを開催中!
日替わりでオトクなケーキが登場したり、この3日間限定のケーキが登場したり、ショーケースの中は桃とマンゴーのスイーツがたくさん♪


2014年7月8日火曜日

バナナ・びわのショコラ@ショコラティエ パレ ド オール

ショコラティエ パレ ド オールさんのボンボンショコラ、新作は「びわ」。
そして、復活の「バナナ」。

びわは和のイメージがあって、ケーキやショコラにはなかなか登場しないのですが、このボンボンショコラのびわは、後味がほんとにびわの香りが広がります。

バナナはお口に入れた途端にバナナ!が主張していて、本当にバナナ(笑)
どうやったら、こんなフルーツの凝縮した風味がこの小さいショコラに入るんだろう?といつも不思議に思っています。

この季節ならでは、のショコラを是非お試しくださいね♪



2014年7月7日月曜日

七夕ロール@パティスリー ラ・ヴィエイユ


今夜は七夕。
パティスリー ラ・ヴィエイユさんでは、そんな七夕にピッタリのロールケーキが登場。
天の川をイメージしたとってもかわいいロールケーキ。
中にもそとにもフルーツがたくさん!

パティスリー ラ・ヴィエイユ

2014年7月3日木曜日

チョコレートラスク・レモン@鈴屋


和歌山県田辺市のお土産でいただきました、鈴屋さんちのお菓子。
カステララスクのチョコがけ。
しかも、カステラはレモン風味で、外のチョコがけもレモンチョコ。
サックサクのカリカリで、しっかりチョコもかかっているので、レモンの風味もきいているんです。

一口サイズなので、ついつい進んでしまってあっという間になくなっちゃいました。

レモンケーキをラスクにしたような、そんな懐かしい味のする菓子でした。

ごちそうさまでした♪

2014年7月2日水曜日

HOROYOI COLLECTION@ショコラティエ パレ ド オール


ショコラティエ パレ ド オールさんの、10周年コレクション。

このホロヨイコレクションは、いろんなお酒を使ったショコラが詰まっています。

●日本酒
京都・佐々木酒造を代表する銘酒「聚楽第」

●ウィスキー
穀類の甘く香ばしい香りと熟成感のある味わい「シングルグレーン27年」
富士の伏流水仕込みシングルモルト「富士山麓18年」
酒齢12年以上のシングルモルト「山崎12年」

●ワイン
熟したベリーとバニラの豊かな香り「モンテス アルファ」
香ばしさやスパイシーさが感じられる重厚な味わい「ボルドー」

●シャンパーニュ
シャルドネ、ピノ・ノワール、ピノ・ムニエの3種の古典的ブレンドながら調和のとれたフルーティーな味わい「ティエノー」

その他、いろいろなショコラが詰まっています。


お酒の好きな方はもちろん、普段方お酒をたしなまない方は、飲むのは苦手だけどショコラで個性的なお酒の風味を楽しんでみてはいかがでしょうか♪




2014年7月1日火曜日

KI.RE.I COLLECTION@パレドオール


ショコラティエ パレ ド オールさんの、10周年コレクション。

このキレイコレクションは、おいしくキレイになる?!ショコラが詰まっています。

●カカオ分83%のショコラにはちみつで甘さをプラスした、「マールショコラ83%」
●生クリーム、砂糖、バターを使わずに、豆乳、ごま油、はちみつを使い、かつ、ナノ型乳酸菌を配合した「フルーツ&乳酸菌ショコラ」
●カカオ分100%のカカオパートに、アナツバメの巣の成分を配合した「からだにおいしいショコラ」

この3種類のショコラが色々詰まっています。

おいしいショコラをたべつつ、キレイに・・・
とっても嬉しいショコラです♪